BLOG ブログ

2022年に募集される補助金・給付金・融資制度のポイント

2022年に募集される補助金・給付金・融資制度のポイント

年末になり、今年も残すところあと1週間ですね。

さて、2021年12月20日に令和3年度補正予算案が成立しました。
この補正予算案について経済産業省が概要を公表しています。

今回は、その資料から来年2022年に経済産業省がどのような中小企業施策(主に補助金)を行っていくのかについて、そのポイントを解説します。

参考資料:

経済産業省 令和3年度補正・令和4年度当初 中小企業・小規模事業者関係予算案等のポイント

中小企業庁 総務課 令和3年度補正予算のPR資料

1、事業復活支援金が創設されます

予算案額:2兆8,032億円
新型コロナの影響で2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上(対象月の売上高)が、2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売上高(基準期間の売上高)と比較して50%以上または30%~50%減少した事業者(中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主)に対し、個人事業主には最高50万円、法人には最高250万円を支援する給付金です。

給付額の算出式は、
給付額=(基準期間の売上高)―(対象月の売上高)×5
となり、基準期間とは2018年11月~2019年3月、2019年11月~2020年3月、2020年11月~2021年3月のいずれかの期間のうち、売上高の比較に用いた月を含む期間です。
つまり給付額は、売上高の比較に用いた月を含む11月~3月の5ヶ月間の合計売上高と、対象月の売上高×5倍の売上高との差額となります。

参考資料:中小企業庁 事業復活支援金リーフレット

2、日本政策金融公庫を通じた資金繰り支援で資本制ローンが借りやすくなる?

予算案額:1,403億円
今回、日本政策金融公庫を通じた資金繰り支援として、「資本性ローン」に対する予算が計上されています。
今まで使いづらかった「資本性ローン」ですが、来年は本腰をいれて推進していこうという国の姿勢が感じられる予算案になっており、資本制ローンが借りやすくなるかもしれません。

また、新型コロナの影響で売上が減少した事業者向けの公庫による実質無利子・無担保融資が期間を今年度末まで延長した件についてもこちらの資金繰り支援に含みます。

参考資料:中小企業庁 資金繰り支援リーフレット

3、「事業再構築補助金」が(予算規模は小さくなりますが)引き続き募集されます

予算案額:6,123億円
令和2年度第3次補正予算では、1兆円1,485億円を確保していた「事業再構築補助金」ですが、令和3年度補正予算案では、6,123億円とほぼ半減となりつつも、募集はされるようです。

通常枠での従来の補助上限額は
【従業員数20人以下】4,000万円
【従業員数21~50人】6,000万円
【従業員数51人以上】8,000万円
となっていましたが、今回上限2,000万円が新たに設定されています。
予算規模が縮小されていることからなのか分かりませんが、従業員規模による補助上限額の変更があるようです。
今年より採択率が下がる可能性もあるかもしれません。

参考資料:中小企業庁 事業再構築補助金リーフレット

4、ものづくり補助金・持続化補助金等は予算増額

予算案額:2,001億円
「中小企業生産性革命推進事業」として、「ものづくり補助金」「小規模事業者持続化補助金」「IT導入補助金」については、令和元年度補正予算で3年分の予算が確保されていました。

これらの補助金については、令和3年度補正予算案においても、新たに2,001億円の予算を確保するようです。
予算が増えることで、今年程度かもしくは、今年以上の採択率になるかもしれません。

なお、ものづくり補助金については従業員規模により上限が異なったり、持続化補助金についてはインボイス枠等の補助上限額を引き上げた枠が設定されたりと、内容については変わる部分もありますので、これらの応募期間になりましたら、公募要領の再確認をするようにしましょう。

参考資料:中小企業庁 生産性革命推進事業リーフレット

今は、コロナの影響を受けている事業者を救済するために、多くの補助金が継続しています。
しかしながら、コロナの影響がだんだんと小さくなってくると、これらの補助金も廃止されるか、規模が縮小される可能性は低くはありません。
今のコロナの状況を考えると、来年は多くの補助金が廃止となることも考えられます。
補助金制度を使おうと考えるのであれば、早めに検討して早めに申請されることをおススメします。

当方では補助金申請のための事業計画書作成のサポートをしています。
相談初回2時間無料でお話をお聞きしますので、ご不明な点やご相談がございましたらお問い合わせページよりお問い合わせください。

CONTACT
お問い合わせ

ご依頼やお問い合わせは、
以下のフォームより承ります。
皆様、お気軽にご連絡ください。